ホームページを開く
第3回 慢性疾患を持つお子様のご家族と保健・看護職の集い
アレルギーを持つお子さんのこと話しあってみませんか?
 

 私たちは、中央区に勤務する保健・看護職です。病院の看護師、保健センターの保健師、養護教諭、大学の教員などがメンバーです。私たちは、普段から薬を使ったり、診療を受けたり、生活上気をつけることが必要な病気や症状を持ったお子様やご家族と一緒に、よい連携をつくっていきたいと考え、ご家族の方との交流の会(「慢性疾患を持つお子様のご家族と保健・看護職の集い」)を始めています。

今回は、アレルギー(喘息やアトピー性皮膚炎、食物アレルギーなど)のお子様の生活上のこと、療養上のこと、集団生活のことなど、お互いに情報交換する機会ができればと思ってこの企画をたてました。当日は、アレルギーのお子様を支える全国ネット「アラジーポット」の方のお話をお聞きする時間も設けています。日常生活や、集団生活上の工夫などのお話、学校や保育園との連携について、また会の活動の紹介もお聞きできると思います。是非お誘い合わせの上ご参加ください。幼稚園・保育園や学校の先生方、保健・看護職の方にもご参加いただければたいへんうれしいです。

とき : 2005年1月29日(土) 10:00−12:00

ところ:  聖路加 看護 大学  2号館 (日比谷線 築地駅3番出口 徒歩1分)  

◎チラシ・申込書はこちらから。